

「ハコル」は販売を終了しました



このゲームは販売を終了しました

ハコルシナリオのご投稿

「こうちゃ」さんからハコルシナリオのご投稿がありました
ありがとうございます

ご投稿シナリオ「四面楚歌.zip」について
設けたご紹介エントリーを更新しました


また、次回ソフト開発へのご提案も読ませて頂きました

ヘックス指定、コマンドの決定などでの確認メッセージの表示は
オプションなどで設定できるようにしたいと思います

「ハコル」version 1.01.1


メモリリークを修正しました



DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」version 1.01.0

「こうちゃ」さんからの頂いたご提案の内、
敵出地反撃際の出現する敵が強すぎることについて変更しました
(敵出値反撃際の出現する敵のレベルを下げました)

その他については色々問題があって変更は難しいということになりました
ごめんなさい

今回の変更はこの一点のみです


DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

ハコルシナリオのご投稿

「こうちゃ」さんからハコルシナリオのご投稿がありました
ありがとうございます

ご投稿シナリオ「進撃魔王城.zip」について
設けたご紹介エントリーを更新しました

HNが「koucha」様となっていたのですが前回のご投稿に
あわせた方が良いように思いましたので
投稿者名は「こうちゃ」様とさせて頂きました

>1人でも私のようにハコルが気に入った方がプレイしてくれるとうれしいです。
ハコルを発売した直後の話ですが追加シナリオを希望されていた方がいらっしゃいました
まだ、その方がハコルに関心を持って頂けているのであれば
「こうちゃ」さんのシナリオをとても喜ばれていると思います


あと、敵の出現に関して幾つかのご提案を頂きました
敵の出現の処理はテストプレー、ゲームバランス、変更した事による不具合の事を考えると
手を入れにくい部分でなかなか対応できなさそうです
できない事ばかりですみません

一応検討してみたいと思いますが、やはり実装は難しいかもしれません

「ハコル」version 1.00.9

「こうちゃ」さんからα版の問題点とご提案、
そしてシナリオの投稿を頂きました。ありがとうございます


>敵に攻撃しているのにその場所のMOに攻撃がいったり
については「version 1.00.8のα版」で変更した
「防御の高いMO上でユニットのダメージ0のとき、ランダムで0か1のダメージ」
の処理の影響で、この様な動作になってしまいました

この不具合を取り除くことは可能なのですが、色々考えた末
ゲーム処理の根幹に関わる変更は控えようと思います

ゲーム処理の根幹に関わる変更をした場合、
何らかの不具合が生じる可能性が高く、それを修正、そして変更、と繰り返すうちに
ゲーム自体、どうにもならないほど破綻してしまう事もありうるためです
(開発自体終了していてあまりそのことについて検証もできなかったり)
以前にも書きましたがご提案については基本的に
今後のゲーム製作の参考にさせて頂きたいと思います

ということでversion 1.00.9のα版は
「防御の高いMO上でユニットのダメージ0のとき、ランダムで0か1のダメージ」
の処理を元に戻しました(ユニットのダメージは0まま)

あと、体験版にもα版(hkrt-alpha.exe)を同梱することにしました
今回はα版の変更のみです


DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

ハコルのシナリオ

ユーザー様が作成されたシナリオです
ファイル名をクリックするとダウンロードサイトに移動します

注意:
version 1.00.5以前のハコルにはユーザー様が作成したシナリオで
プレイすると問題が生じる可能性のあるバグが含まれています
必ずversion 1.00.7以降でプレイしてください



突撃魔王城.zip : 809KB
投稿者 : こうちゃ様
今回のはMAPが狭めの突撃シナリオです。次回は同じシナリオですがマップが広いのを投稿させてもらいます。


進撃魔王城.zip : 791KB
投稿者 : こうちゃ様
勇者一行は魔王城を目指して冒険してください。
途中廃墟となった村に出くわすかもしれません・・・


四面楚歌.zip : 764KB
投稿者 : こうちゃ様
広大な未開地を開拓していると、突然魔物の軍勢が現れました。
味方は広大な世界で点々としています。

その地を死守しつつ援軍を待つか、後退して援軍を待つか・・・
どこまで敵を防ぐかが、問題かもしれません。
魔物の大軍を払いのけ、この開拓地を手に入れてください。

「ハコル」version 1.00.8

投書箱で「こうちゃ」さんから新たにバグ報告とご提案を頂きました
ありがとうございます


ご提案の内容うち、次の2つ

MOへのダメージが後の出現MOにいかないように
防御の高いMO上でユニットのダメージ0のとき、ランダムで0か1のダメージに

を実装しましたが、開発中と比べて全体のテストが十分出来ませんので
製品版にのみalpha版(hkr-alpha.exe)として同梱することにしました
(多分、大丈夫だと思いますがversion 1.00.7で実装したもの
も含めて敵処理に影響をあたえる変更を行っているため
ちょっと不安になりました)

alpha版は新たに実装した部分が
ゲームシステムとの不整合などで不具合があるかもしれません
ご了承の上でご利用して頂けたらと思います


DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」version 1.00.7

画像ファイルの読み込み部分の問題点について
さらに修正しました。こちらのバージョンの方が
より安全です

また、投書箱で「こうちゃ」さんからご提案いただいたもので
比較的、実装が容易なものを僅かですが実装しました

DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」version 1.00.6b

「ハコル」にバグが発見されました
同梱されているオリジナルの画像のみ
使用している場合は問題ないですが
ユーザー様が作成した画像ファイルを使用した場合
問題が生じる可能性があります

かなり宜しくないバグなので修正版が手に入るまで
上記に該当するシナリオは
できればゲームもエディットも使用しない方が
良いかと思います


version 1.00.6bの変更内容

画像ファイルの読み込み部分の不具合を修正

また、投書箱で「こうちゃ」さんからご提案いただいた
自ユニットにエンドマーク(移動M行動A済み)の表示を実装しました


DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」への提案

投書箱に「ハコル」へのさまざまな提案を頂きました
(返信が遅れてしまってすみません)


その内の一点「マップの投稿」については
こちら
のエントリーをご覧ください


今、新作の製作に取り組んでいます
「ハコル」については開発終了という感じになってまして
頂いた上記以外のご提案については
今後のゲーム製作の参考にさせて頂きたいと思います
申し訳ないです
(開発者の視点ではわからない事が記されていて
とても勉強になります)

新作ゲームにもご提案の内容を反映できればと思っています

「ハコル」のシナリオ投稿

投書箱に「ハコル」の「マップの投稿」があったらうれしいという
提案を頂きました


そこでシナリオファイルをzip形式で圧縮、添付
下記の①②③情報を記しメール(フリーメールでOK)して頂ければ
このブログに専用エントリーを設けてご紹介したいと思います


①ハンドルネーム
②公開停止等のためのキー文字列(任意の半角10文字くらい)
③コメント
(①②は必須です。③は無くても構いません)



①紫
②psdu1fy34v
③ノーコメント!?


もしシナリオを作成された方でこちらで掲載を希望される方は
応募して頂けたらと思います

投稿先E-mailアドレス(☆を@に変えてください)
murasakisoft☆yahoo.co.jp

「ハコル」へのコメント

DLsite.comさんにて新たにコメントを頂きました


>微妙

微妙ですか…。

「ハコル」version 1.00.5

付け焼刃的になりましたが
提案、要望を受けて敵の状態(敵出地レベル値)の表示等と
開発時間短縮したEasy版編集用シナリオデータを追加を行いました

DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」への要望

レビュー記事をあらためて読んでみて
「ハコル」への要望があることに気づきました
(終わりに「次回作を期待したい」とあったので次回作への要望と勘違いしました)


「敵の資金がどれくらいなのか」知りたいという要望なのですが
「敵の予算が分からない」とコメント頂いた方と同じ趣旨だろうと思います

「資金」、「予算」とあったので敵もプレイヤーと同じように
生産などがあってそれによって敵出現が決定されているように
認識されていると思っていたのですが、コメントやレビュー記事をよく読むとそうではなく
「内部で敵出現を決定づけている要素(情報)について開示して欲しい」
というのが本意であると理解しました

敵出地は内部でレベル値をそれぞれ持っていて徐々に上昇していきます
そのレベル値をベースにしてランダム要素を交えながら敵出現を決定しています

レベル値が表示されていればある程度、出現する敵について
予想できると思うので対応したいと思います
ただ、出現する敵はもちろんのこと、敵数の決定やレベル値の上昇にもランダム要素が
絡んでくるので、ご不満の部分については本質的に解消されないかもしれません

ランダム要素の排除も考えたのですが敵の根幹を成す部分で
この部分の変更は敵がおよぼすゲームバランスのすべての変更を意味し
テストプレーなどのことも考えると非常にしんどいものがあるので
これについてはご容赦願いたいと思います

あと、敵の拠点を攻撃すると強力な敵が出現するのも不満要素っぽいので
これについても対応したいと思います


もう一点のご要望「ユニット(MO)の開発の時間短縮」ですが
「家は1ターン」の意味は開発ユニットで最もポピュラーな「開復士」による
「人家」の開発が1ターンで終了するようにして欲しいという意味だろうと思います

「開復士」の開復力は3ですので「人家」の開発時間を7から3に変更するということで
全てのユニット(MO)の開発時間を元値の40%(小数点以下は四捨五入)にしたいと思います

ただ、現システム、シナリオの難易度でも高評価をつけてくれる方もいらっしゃいますので
開発時間短縮したシナリオについてはEasy版として
編集用シナリオデータを追加するという形にしたいと思います
(実際にプレイするためにはエディターで開いてシナリオ作成を行う必要があります)


対応したバージョンについてはしばらくお待ちください

「ハコル」version 1.00.4

version 1.00.3にバグがありました。すみません

生産施設情報を別ウィンドウで表示している際の更新で不正終了するバグです

修正しましたので

DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」へのレビュー

ちょっと前にDLsite.comさんにてレビューを頂きました
サークルが利用できる作品管理画面からの評価情報のみを
チェックしていたためレビュー記事が上がっていることに
気づきませんでした。すみません


以下、レビューへのレスです


敵の拠点へ攻撃すると強力な敵が出現するのは敵出地を
蜂の巣のような感じにしたかったためです
(攻撃を受けたのでそれに反撃してくるようなイメージ)
この方が緊張感があって面白いかなと思い
実装したのですが要らぬお節介だったかもしれません

不評を買っている敵方状態の不明瞭さについては
申し訳ないという感じです
敵出現はプレイヤーのユニット開発とは異なり
資源等の管理は無く、基本的にランダム要素を交えながら
徐々に強力な敵が出現してくる感じになっています

内政システムは好評なので、もし次があれば、ご意見を参考にしつつ
このシステムをある程度踏襲したものにしたいなあと思っています

「ハコル」へのコメント

DLsite.comさんにて新たにコメントを頂きました

>good

Thank you

「ハコル」version 1.00.3

ご要望頂いた

「財政など別ウィンドウにしてほしい」
「移動のやり直しが出来るようにしてほしい」

について対応致しました

DLsite comさん

プロップDL On-lineさん

にて数日後に最新版がアップロードされると思います

「ハコル」へのコメント

DLsite.comさんにて新たにコメントを頂きました
内容は要望というよりゲームシステムそのものへの批判感想という感じですので
全文引用して、それに答えるという形にします



>敵の予算が分からない。ランダムは戦略ゲームの発想ではない。
>基本的にはつまらなかった。20時間以上プレーしたが、様々に無駄に感じた。
>ただ、内政の考え方はおもしろい。もっとわかりやすくしろ。敵の量とか。



製作初期の段階で戦略シミュレーションゲームを作ろうかと考えていたのですが
当時の状況では製作は難しいということで
通常の戦略ゲームとは異なるゲームデザインになっています

敵方はお邪魔虫のような扱いで戦略ゲームでの他勢力のような内政の概念を持ちません
プレイヤーのように生産施設などを運営しているわけではないので
敵方の予算等は無いという感じです

内政システムについては気に入って頂けたようなので嬉しく思います

「ハコル」version 1.00.1について

version 1.00.1にバージョンアップしましたが
タイトルバーのバージョン表記がver 1.00.0のままになっています
(忘れてました)

readme.txtにversion 1.00.1の履歴が記されていれば
ちゃんと修正された実行ファイルが入っているので問題ありません

「ハコル」へのご要望2

「追加シナリオがあると嬉しい」

とコメントを頂きました

これについてはエディターの出来が良くないのと
販売本数を見ていただければわかるように「ハコル」は人気がなく
あまり需要がないと厳しいという感じです。申し訳ないです

次回作の方にご期待頂ければと思います(出せるかはわかりませんが)

「ハコル」へのご要望1

「財政など別ウィンドウにしてほしい」
「移動のやり直しが出来るようにしてほしい」

とコメントを頂きました

これらについては作った本人も問題点と感じていたので
結構大変ではありますが対応したいと思います
(別ウィンドウについてはウィンドウモードでのみ)

ただし、付け焼刃的になるのと
着手してみて実装が困難な場合は
「ちょっと無理でした」という事もありうるので
そのときはご勘弁願います(多分大丈夫だと思いますが)

実装には時間を要するのでしばらくお待ちください
投書箱
意見、感想、バグ報告、連絡等にどうぞ
プロフィール

murasakisoft

Author:murasakisoft

murasakisoftが製作した
ゲームに関する情報を掲載しています

E-mailアドレス(☆を@に変えてください)

murasakisoft☆yahoo.co.jp

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ダウンロード
ハコルのシナリオ

無料のPCゲーム
販売中PCゲーム一覧
(お試しプレイもできます)
KillerKing
エディット機能のある、戦略シミュレーションゲームです


TheFourthWorld Refine
宇宙モノ戦略シミュレーションゲームのリファイン版です


